図書館やカフェを活用して書籍代を節約しよう

私は本を読むのが好きなのですが書籍は数千円もする場合があり、予算を考えると読みたくてもなかなか思うようには買えません。
そこで今回は図書館や書店併設のカフェを利用してお金をかけず本を読む方法をご紹介します。

 

図書館の利用者登録について

まず書籍を借りたい場合は図書館が便利です。大体の場合カードを作成できるのは図書館のある市区町村在住、在勤者に限られます。
私は住んでいる市の図書館、勤務先の区内の図書館と2か所の図書館のカードを持っています。
また、大学が近くにある場合は年間使用料を支払うと一般にも開放している図書館もあります。
一度、カードを作ってしまえば勤務先が変わってもまた使えるので作れる環境になったら図書館利用登録しておくとよいです。

 

本の検索方法

最近は図書館のある市区町村でWebサイトを持っており、ネットから本の検索ができる場合が多いです。
また、市区町村内全体の図書館で書籍があるか検索でき取り寄せてくれることもあります。
例えば渋谷区であれば渋谷区の全図書館より書籍を探して、蔵書の有無をネット上で確認することができます。
上手く読みたい本が見つかったらネット上から予約をすることができます。
ただし、新刊書籍、人気のある本は予約待ちの人数が凄く多くて例えば30人待ちで実際に受け取れるのが数か月後の忘れたころになる場合が多いです。
もし待てるのであればいいですが、あまり予約人数が多い場合は諦めてもいいかもしれません。

 

書店併設のカフェでゆっくり新刊本を読んでみよう

最近は書店にカフェが併設されており、店内であれは本を持ち込んで自由に読むことを許可している場合があります。
時間があれば、書店内の気になる本を店内カフェでゆっくり読むことができてお得です。
私は会社に近いのでよく恵比須アトレ5階の有隣堂に併設されているスターバックスに本を読みに行きます。
ネットカフェより居心地はよいですし、コーヒー一杯分の料金で本を自由に読めるのでお得です。

 

読んだら書評を書いてみよう

ただ本を読むだけでなく、書評を書いてみるとより本への理解が深まります。
書いた書評は自分のブログ、アマゾンブックレビューで発表することもできます。
また、クラウドソーシングの案件でたまに書評を募集していることもあるので、応募して承認されると金額はわずかですがお小遣いにもなります。

 

最期に

本を読むことは、様々な人の意見を聞くことであり知識、教養の幅が広がります。
ここに紹介した図書館等を活用すればお金をほとんどかけずに楽しめる知的な趣味です。よい本は人生を大きく変えることもあります。
時間のある時に、自分に合ったよい本がないか図書館や書店に行ってみてはいかがでしょうか。