趣味の節約方法

<楽譜の節約方法>
わたしは音楽をピアノ演奏が趣味です。いろんな楽譜を揃えたくて本を買ったり、楽譜を買ったり、とてもお金がかかります。お金をかけられれば存分に趣味も楽しめますが、そこを節約出来ないものか試行錯誤もします。そんな中、やはり図書館は便利です。今は数年前に販売されたコード理論書や楽譜が少しのっている本も置いているところもあり、
一冊ずつ借りるのも大変だなと思う時も図書館内のコピー機を利用し、必要な部分だけコピーしファイルでまとめます。ネットでは数百円から自宅のプリンターやコンビニで印刷できる楽譜を売っているサイトもあります。そんなに楽譜の数もいらないしほしい曲だけコピーで手に入るのでその様なサイトをお利用するのもおすすめです。

<衣服の節約方法>
服は流行りもあるし買い方を学ばないと買っては失敗してしまうを繰り返す方も多いかと思います。
安もの買いの銭失いになりやすいのが服を購入する時に多いと思います。
そんな時には流行りものは通販やリサイクルショップを利用します。あとはオークションや物々交換サイトです。
物々交換サイトは最近利用したのですが、自分の不要になったものと自分の欲しいものを交換するサイトです。
交換が成立するにはそれなりに良い物を登録しなければならない事もありますが、家にあるけどなかなか使わなかったり、
買い物をしたときに失敗してしまったものなど、オークションも良いですが、手続きがあまりなく、自分が送る時の送料がかかるだけなので
手間がかからずおすすめです。

<携帯の節約方法>
今はキャンペーンなどがありそれを利用して格安で済ませている方も多い携帯代。
私は大手携帯会社にメールと電話だけ使えるように登録し、電話はネットアプリを使用するので大体2000円以下で抑えられています。
ネットはポケットワイファイを使います。
毎月3000円くらいです。メリットは安い事。デメリットは充電が切れやすい事とスマートフォンとポケットワイファイ2つを持ち歩かなければならない事です。
2年契約が多く、今はとても安い価格で5000円台のものがあります。
その様なデータプラン付きのプランで済む方はそれを利用した方がお得になる場合もありますが、
ポケットワイファイはPCにも対応しているのでブロードバンド契約をしなくてもPCがネットにつなげられるのも大きなメリットだと思います。
携帯会社でもデザリングなどのサービスを利用しPCをネット環境につなげられるのでおすすめです。