女性必見!オシャレ大好きさん向け節約術!

1)ショッピングは止めなくてもいい!
いつどんな時でも、何歳になったって、女性にとってのオシャレは永遠のお仕事。新しい服やカバン、アクセサリーにはいつだって目がキラキラしてしまいます。特に季節の変わり目には身の回りから季節を感じ、リフレッシュしたくなります。お気に入りのブランドの新しいシーズンのワンピースが入荷したら即購入してしまったり、「今セールで安いから」「限定品だから」と何かと理由をつけてプチショッピングを楽しんでしまったりしがちです。女性にとってオシャレへの道は果てしなく、オシャレのための散財もきりがありません。そんな女心に歯止めをかけるのはストレスのもと。では、どうしたらお得に賢くショッピングを楽しむことができるのでしょう?

2)買う前に売る!
買いたいものがあったらまず何かを売る!これがファッショニスタの節約術です。今では路上にお店を広げなくてもスマートフォンアプリやPCサイトで簡単にネットフリーマーケットを行うことができますし、それに慣れてきたらネットオークションの取引に手を伸ばしてもよいでしょう。自分がいらないと思っているものは誰かがほしいものだったりしますので、「捨ててもいい」「もう2年くらい着てない」というものはじゃんじゃん潔く売って、新しいものを買うためのお金に換えちゃいます。つまりファッションのためのお金はファッションで捻出するというやり方です。まだまだ着れる服や一回しかつかってないバックなどを潔く出品すると思いがけなく高値で売れたりもします。今年のものを買う前に「今年は着ない!」という服を探して、それを売ってオシャレのためのお小遣いにする、これぞタンスの整理にもなり、新たな出費を抑えることができるコツです。

3)ここが注意!ネットで売ると即買いたくなる衝動!
ネットオークションやネットフリーマーケットなど、現金が画面上で行き来するような場合、「お金」の価値が「数字」でしか実感できないので、金銭感覚が変わってしまいます。お金を手にすることなく目で見るだけの「数字」で慣れてしまうことは、恐ろしいことです。節約とは程遠い金銭感覚を身につけてしまうことになってしまいます。お金にはいつもありがたみを感じることが大事です。気に入っていた自分のものを手放して、お金に変換したということを忘れずにいる感覚こそが節約の鍵。ネットフリーマーケットを利用して捻出したお金を、そのままネットフリーマーケットで出費していまう、ということにも陥りやすくなりますのでくれぐれもご注意を!。自分が何を手放し、何を手に入れたいか、冷静に考え、衝動買いをやめ、目移りせずにいる感覚が大切です。売ること、買うこと、両方を上手に活かして、物もお金も大切にしていくこと、これぞファッショニスタの賢い節約術です!