節約は出来そうな事を続けていくのが大事です

「買い物節約のコツ」
以前は毎日その日に食べるものを買いに行く、サザエさん方式で行っていました。が、その日に安かったものかまやっぱり目につき買ってしまうのです。気分もあり、今日は疲れたし甘い物を食べたいなぁと、ついついお菓子コーナーで多めに買い物など、ついつい買いで月に食費だけで結構使っていました。
それを改善したのが、まず一週間の献立を考えて書き出してみます。ざっとで良いのです。バランスを考えて思いつかなかったら、魚食、肉食くらいの献立で良いです。

それが終わったらさてと買い物に!ではなく、買い物はあくまで特売日を狙ってまとめ買いしちゃいます。
特売日にしか出ない安い特別品もありますし、野菜だっていつもよりずっとお得に売り出しますよ。予備日としたて1日。週に1から2回です。2回目は予備日という事をお忘れなく。

「小さく、されど100円以外貯金をしてみる」
我が家では月に通帳に定期的に貯金するお金とは別に、本型になっていて500円をはめ込んでいく500円貯金、差し込んで行くタイプの1000円貯金をやっています。
ちょっとしたヘソクリみたいなものです。
通帳に入れたら良いと思うでしょ?通帳って出先でカードですぐに下ろしがちなのでダメなのです。
そしてもう1つ、100円貯金は辞めましょう。100円って意外に手軽に使うんです。集金で足りなかった時、子供のお小遣いに、ちょっと買い忘れた時にすぐに出しちゃうのに便利なんです。だからやるなら500円、1000円がお勧めですね。

「生活の中でちょっとした注意ワンポイント」
細かい事ですが、トイレットペーパーはシングルとダブルだとシングルの方が節約と感じるでしょう。
我が家も数ヶ月試してみました。が、シングルって思った以上に薄い!気がつけば長めに取ってしまっています。実はダブルの方がお得なんですよ。

もう1つ、節約中だって外出、外食したい!お誘いだってありますよね。それじゃなきゃストレスも溜まります。
我が家ではまずは給料日に使うものをそれぞれ袋に分けていきます。その時に必ず遊び用袋を作ります。雑費とはまた別にです。これは外食、外出用にしてあるので、出かける時は堂々と使います。今月は忙しくて出掛けられなかったなぁという時はその袋は貯金に回すことも出来ちゃいますよね。

節約は自分や家族に負担がかかるものだと絶対に続けられないのです。ケチ!って言われるのも悲しいですし、あくまで出来る事、そしてやっていて楽しいなぁと思うポイントを見つけると上手くいきますよ。