アラフォー女子の私がアプリを使って実践している節約方法

節約のためにみなさんはどんなことを行っていますか?自他ともに認める節約家であるアラフォー女性の私が日々の節約に関して実践していることを挙げてみました。

【アプリを利用した節約方法】
スマホを持ってはいるもののイマイチ使いこなせていない私なのですがこの3つのアプリだけは活用しています。理由は節約に効果的だから。どれも無料アプリなのですが1つめは「かんたん家計簿」という家計簿アプリ、二つ目は「底値メモ」という商品の価格を比較できるアプリ、三つ目は「シンプル買い物リスト」という購入するもののリストを記載しておくアプリです。

【かんたん家計簿】
項目の編集ができて、操作が簡単な家計簿アプリ。複雑な構造でない分、スマホが苦手な私でも十分つかいこなせます。家計簿はつけている方も多いと思いますが、ポイントは購入してすぐに記載できること。私はお買い物をしたあと、車に戻った際にサクッと金額を入力しています。すぐに入力することで自分が何にどれだけお金を使ったかがよくわかりますし、節約の意識も高まります。

【底値メモ】
「店名」「商品名」「価格」「内容量」などを入力することにより、どのお店のどの品が安いかを比較できるアプリです。お店で「特売」とか「サービス品」などと書かれているとついお得だと思い込んでしまうものですが、実際はさほど安くなかったりすることが多いものです。このアプリを使用し始めてから、お店の情報に惑わされることなく比較できるようになりましたし、それぞれのお店の傾向(どの品が安いか)も把握できるようになりました。

【シンプル買い物リスト】
とてもシンプルで使いやすい「買い物リスト」アプリです。4つのページがあり、それぞれに購入したいものを記載しておき、購入できたら「完了」をクリックして削除していくというものなのですが、便利なのは音声入力が可能な点です。音声入力なんてどうせ、ちゃんと機能しないんだろうとタカをくくっていたら、漢字もちゃんと変換してくれて、項目が多い時でも快適に使用できます。このアプリが節約に役立つ点は、余計なものを買わなくてすむということ。リストアップしたものだけを購入して、さっと帰宅するのに役立ちます。

【アプリを使用した節約の欠点】
私自身にとっては節約するためにとても役立っているアプリなのですが、おおざっぱな性格の友人に言わせると「めんどうくさい」とのこと。確かに入力する手間がかかり、几帳面さが要求されますよね。みなさんはいかがでしょうか?なんとかできそうと思える方は一度試してみてもいいかもしれません。