2016-01-01から1年間の記事一覧

ひもじい思いをしない節約方法

固定費の徹底的な節約方法 最初に見直すべきものは、毎月払う固定費です。当然、毎月払うので、1カ月、たったの500円と思っても、1年になると6000円にもなります。しかも、ほとんどの場合、少し安くなっても不便を感じる事はないものだと思います。例えば、…

節約の喜怒哀楽

節約へのきっかけ 私が節約に目覚めたのは小学校二年生の時でした。社会見学で地域を歩いて川や水の大切さを学びました。水を大事にしよう、は水の節約だけでなく、電気やガス、環境問題についても考えるようになりました。見方によってはケチな部分もありま…

アラフォー女子の私がアプリを使って実践している節約方法

節約のためにみなさんはどんなことを行っていますか?自他ともに認める節約家であるアラフォー女性の私が日々の節約に関して実践していることを挙げてみました。 【アプリを利用した節約方法】スマホを持ってはいるもののイマイチ使いこなせていない私なので…

節約は出来そうな事を続けていくのが大事です

「買い物節約のコツ」以前は毎日その日に食べるものを買いに行く、サザエさん方式で行っていました。が、その日に安かったものかまやっぱり目につき買ってしまうのです。気分もあり、今日は疲れたし甘い物を食べたいなぁと、ついついお菓子コーナーで多めに…

女性必見!オシャレ大好きさん向け節約術!

1)ショッピングは止めなくてもいい!いつどんな時でも、何歳になったって、女性にとってのオシャレは永遠のお仕事。新しい服やカバン、アクセサリーにはいつだって目がキラキラしてしまいます。特に季節の変わり目には身の回りから季節を感じ、リフレッシ…

趣味の節約方法

<楽譜の節約方法>わたしは音楽をピアノ演奏が趣味です。いろんな楽譜を揃えたくて本を買ったり、楽譜を買ったり、とてもお金がかかります。お金をかけられれば存分に趣味も楽しめますが、そこを節約出来ないものか試行錯誤もします。そんな中、やはり図書…

個人向け国債を利用した天引き貯金で節約

1.天引き貯金とは 給料から一定の額をあらかじめ引いて貯金に廻してしまい、残りで生活するようにする方法です。大抵の人はお金があったらあっただけ使ってしまうかと思います。そこであらかじめお金を引いて貯金に廻してしまおうというのが天引き貯金の基本…

簡単な事が節約の一番の秘訣です

今から出来る事を続けていく、必ず実践する事が節約につながります。どの家庭でも出来る事で意外にやっていない事、そんな事が良いですね。 「引き落としカードは目的別で分ける」 銀行クレジットカードは沢山ありすぎても良くないかなと前は思っていました…

友人おすすめの節約術!

1.食材をむだにしないよく、「食材をまとめ買いしても、結局使いきれず、腐らせたら、却って無駄遣い!」って聞きますよね。私もそう思います。で、私はまとめ買いしたとしてもほぼ使いきれているから、「無駄にはしてない」と思っていたのですが、友人Aに…

毎日の生活で簡単に節約する方法

今回は光熱費に焦点を当てた節約方法をご紹介したと思います。 1.時間帯割引を有効活用する多くの電力会社が時間帯によって金額設定が高い・安いプランを用意しています。このプランをご自身のライフスタイルに合わせるだけで大幅な節約になります。例えば朝…

ノンストレスで家族一緒に節約術

節約の為にわざわざ何かを我慢するってストレスがたまります。だからこそ楽しく出来そうな事が節約に繋がると一番良いですね。 「予算額以外は財布に入れない」 買い物に行く時、これくらいは入れておけば大丈夫かなぁと割と多めに入れていた私。そうすると…

主婦だからこその料理で節約方法

節約というとお金でと思いがちですが、あくまで手軽に無理なく続けられる事、これが鉄則です。そこで普段毎日している料理の中で出来る節約です。 「野菜は上から下まで丸々使ってしまおう」 せこい!と言われたっていいじゃないですか。家族と美味しくいた…

一人暮らしにオススメの節約術

社会人一人暮らしにオススメの、お金・時間の節約術をご紹介します。 <小銭を貯金する>小銭の貯金、「塵も積もれば山となる」のように地道な作業ですが続けていれば大きな金額になります。私はこれを出費を押させるために活用していました。方法は簡単です。…

図書館やカフェを活用して書籍代を節約しよう

私は本を読むのが好きなのですが書籍は数千円もする場合があり、予算を考えると読みたくてもなかなか思うようには買えません。そこで今回は図書館や書店併設のカフェを利用してお金をかけず本を読む方法をご紹介します。 図書館の利用者登録について まず書…

田舎暮らし主婦が実践するコツコツ節約方法

車がないと買い物に行けない田舎に住む主婦が日々コツコツと実践している節約方法をご紹介したいと思います。 ガソリン代だってバカにならない!買い物は効率よく♪ 食材の買い物をするとき、全く同じ商品なら50円でも10円でも安い方を選びたいですよね。近く…

主婦による交際費の削減

友人、知人、子供のお友達のお家、親戚宅、とにかくどこへ伺うにしても、手ブラで行くのは気が引けます。 【子供連れでの手土産の交際費を節約しよう】ケーキにドーナツに、プリンなどのスイーツの場合、お邪魔するご家族の人数分と、集まる人数分を用意しな…

クレジットカードでの節約の3つのコツ

クレジットカードを利用すれば、利用金額ごとにポイントが還元されます。クレジットカードで商品やサービスの代金の支払いをすれば、現金支払いをするよりもポイントの還元率の分は節約が自動的にできていることでもあります。現金支払いをするのと同じよう…

節約に大事なのはクーポンを賢く使うこと・内容量に注目すること・安さばかりに惑わされないこと!

『節約に大事なのはクーポンを賢く使うこと・内容量に注目すること・安さばかりに惑わされないこと!』 チラシやLINEのクーポンを賢く利用しよう! 新聞を取っている方は毎日目にするチラシの数々。そしてスマートフォンが普及した現在では大勢の人が利用し…

兼業主婦の夕食後の時間の節約

夕食後ウォーキングでいろいろ節約夕食後ウォーキングのポイントは夕飯の片づけをした直後に歩きはじめることす。食後すぐに家を出るので、夕食を少な目にしても、物足りなさを紛らわせることができますし、食後に甘いものを食べたいという欲求も断ち切るの…

我が家の節約~いろいろ頑張ってます!

子供が3人の5人家族です。 食費の節約育ち盛りの子供が3人いるとなかなか食費の節約ができません。特に上2人はスポーツをやっている男の子2人。とにかく毎日肉!肉!肉!です。チラシを見ながら買い物をするのは当たり前ですが、近所のスーパーの企画を…