クレジットカードでの節約の3つのコツ

クレジットカードを利用すれば、利用金額ごとにポイントが還元されます。クレジットカードで商品やサービスの代金の支払いをすれば、現金支払いをするよりもポイントの還元率の分は節約が自動的にできていることでもあります。現金支払いをするのと同じようにクレジットカードを使うだけで節約ができるのですから、クレジットカードでの節約は節約を意識しないで節約ができることになるので、節約疲れなどはしないのです。そのクレジットカードでの節約のコツは次の3点ほどあります。

 

ポイント還元率の高いクレジットカードを持つ

クレジットカードでの節約で大きな効果が上げるために必須であるのが、ポイント還元率の高いクレジットカードを利用することです。一般的にクレジットカードのポイント還元率は0.5%から2%程度と開きがありますから、上下差は実に4倍にもなります。ポイント還元率の高いクレジットカードを使うことが効率的であることは間違いのないことです。もちろん、ポイント還元率だけではなく利用するクレジットカードの使い勝手や年会費などの考慮しながら、なるべくならポイント還元率の高いクレジットカードを使うことです。

 

クレジットカードを使えるところでは遠慮なく使う

ポイント還元率の高いクレジットカードを持っているだけでは節約はできません。たくさんの場面でクレジットカードを使わなければそれは宝の持ち腐れです。クレジットカードを使える場所ではかならず使えるクレジットカードの種類が表示されていますから、その表示があれば遠慮なく使うことです。少額決済では始めのうちはクレジットカードを使いにくいと感じる人がいるかもしれませんが、慣れれば現金で支払うのと何ら違いはありません。使えば使うほど節約効果が大きくなるのです。それにクレジットカードでの節約に有利なことの年々クレジットカードを使える場面は増える一方です。

貯まったポイントの交換先を調べておく
クレジットカードでの節約でせっかくためたポイントも交換先があまりよくないということになばポイントためた意味は半減してしまいます。クレジットカードを作るときには
ポイント交換先がどのようになっているのかを調べておくことは必須です。具体的には現金に交換できるとか、現金に近い特典に交換できるものがいいでしょう。たまに商品や景品にしか交換できないようなクレジットカードは節約として意味はなくなってしまうので敬遠しておいたほうがいいかもしれません。