主婦による交際費の削減

友人、知人、子供のお友達のお家、親戚宅、とにかくどこへ伺うにしても、手ブラで行くのは気が引けます。

 

【子供連れでの手土産の交際費を節約しよう】
ケーキにドーナツに、プリンなどのスイーツの場合、お邪魔するご家族の人数分と、集まる人数分を用意しなければいけません。
ですが、一般家庭の主婦にとってこれは、大変な出費です。
コンビニで適当なお菓子を購入したとしても、千円くらいにはなるでしょう。
ですが、人ととの交際を断ち切って生きていくわけにもいきませんし、できれば毎日楽しいほうがいいに決まってます。
ならば!出来るだけ楽しくて、安価なものを手土産にしましょう。

手作りのシャボン玉は、子供のいる家庭には大喜びしていただいてます。
これは、買ったほうが安そうですが、ちょっと、手間をかけると市販のものとは違うシャボン玉が出来る作り方などがあり、それらを大量に作っておくことにより、急な訪問での無駄な出費を抑える事ができ、たくさんの親子が集まるような時も、皆んなに喜ばれます。

次は夏ならではですが、かき氷機を持参してかき氷機を作っちゃいましょう!
かき氷機自体は千円前後で買えます。
百円ショップで、シロップを何本か用意しておけば、子供達にもおおうけで、大人も思いがけず楽しくて美味しい時間が持てます。
氷を首尾よくお邪魔した先で頂くか、溶けない距離で買っていければ、リビングなどで突然できるので、お邪魔した先でもできます。
アイスを10個買っていくよりは断然安くて楽しいです。

万年を通して、老若男女にうけがよいのがチョコフォンデュセットを持って行ってのチョコフォンデュです。
これは、洗い物が出るので、事前に承諾が必要ですが、千円前後のチョコフォンデュセットを持っていれば、板チョコ2枚と、牛乳少しと、バナナだけで十分に楽しい時間が持てます。

どれも、自宅への急な来客時期も使えて大変便利です。

 

【大人だけの手土産代も節約しよう】
冷凍食品のおかずなどを、安い時に買いだめしときましょう。
例えば、たこ焼きやお好み焼き、ピザなどの冷凍食品を買っておけば、大人だけのお宅でも喜ばれ、おやつにもおかずにもなります。
高価なピザ屋さんや、ケーキー屋さんから購入して行かなくていいのに、ちゃんと手土産感が出ていて助かりますね。
冷凍食品には、たい焼きやバームクーヘンなどのスイーツもあるので、時間がある時に業務用スーパーなどで物色するのも楽しいですね。

 

【忘れてはいけないこと】
交際費の手土産の節約で大切なのは、お邪魔させてもらう感謝の気持ち、楽しい時間をシェアしたいという思いやりの気持ちです。
決してやっつけになってはいけません。
お邪魔する先の条件によって、いろいろ考えてから、節約手土産を用意しましょう。
ですが、急に高価なものをたくさん買っていく、のでは、交際もおっくうになってしまいますね。
当日どこかで買うよりは、スーパーなどで買いだめしておくことで、慌てず無駄な出費を抑えて節約することができます!

愛を持って、楽しい毎日のために、節約を頑張りましょう!