節約に大事なのはクーポンを賢く使うこと・内容量に注目すること・安さばかりに惑わされないこと!

『節約に大事なのはクーポンを賢く使うこと・内容量に注目すること・安さばかりに惑わされないこと!』

 

チラシやLINEのクーポンを賢く利用しよう!

新聞を取っている方は毎日目にするチラシの数々。そしてスマートフォンが普及した現在では大勢の人が利用しているLINE。
アナログとデジタルの両方を利用して節約する方法があります。それはクーポンです。
某薬局を例に挙げますと、毎週決まった曜日にチラシが新聞と一緒に折り込まれています。そちらの隅の方に切り取って使えるクーポンがついています。
そしてLINEでも某薬局の公式のアカウントがあり、そのアカウントと「友達」になれば、クーポンが送られてきます。
こちらの薬局はチラシとLINEのクーポンの併用が可能ですので、両方を使えばかなりお得にお買い物が出来ます。
他のお店でも特に飲食店なんかはチラシにクーポンがついていることが多いですし、LINEで公式アカウントと「友達」になると、
勝手にお得なクーポンや情報が送られてきます。
クーポンを使うのが恥ずかしい…と思っていらっしゃる方も多いと思いますが、会社側は使っていただくために提供しているのですし、どんどん利用するべきですよ!

 

商品の内容量に注目するべし!

商品を買う時、値段やメーカーを見ることはあっても、内容量に注目している方はあまりいないのではないでしょうか。
例えば入浴剤を買う時、違うメーカーでそこまで値段に差のない入浴剤が売られていたとします。
そうしたら、私はまず商品の裏を見て内容量を確認します。驚きなのが、入れ物が大きいからといって内容量も多いとは限らないのです。
どちらの入浴剤の方が内容量が多いかをしっかり確認し、買うようにしています。
また洗剤なども、たまに増量バージョンが陳列されている棚の奥の方にある場合があるので、手前のものを取って籠に入れる前に、
後ろの方に増量バージョンがないかどうかを確認します。
同じお金を払うなら少しでも多く量が入っている方を買いたいですよね。

 

安さばかりに惑わされないで!

節約というとついついお値段ばかりに目がいってしまいます。お安くお買い物が出来ると嬉しいですよね。
ですがお値段ばかりを気にしていると、たまに痛い目に遭うこともあります。
私の体験談なのですが化粧品を買おうとして、有名なメーカーのものはそれなりにお高い値段で、無名のメーカーのものは驚くほどお安く売られていました。
同じ効能が記載されているし安い方がいいわ…と無名のメーカーの方を選んでしまって失敗したことがあります。
そちらは海外で生産されたもので調べてみたら成分も肌によくないものばかり含まれていました。
結局肌荒れしてしまい、もちろん商品も買い直すはめに…。無駄な出費をしてしまいました。
それから私は、肌に触れるものと口の中に入れる食品は安さに惑わされず、安心できるメーカーをなるべく安く売っているお店を探して買うようにしています。
安さだけを重視せず、商品の安全面を考慮することも大事ですね。

以上が私の心がけている節約術です。