毎日の生活で簡単に節約する方法

今回は光熱費に焦点を当てた節約方法をご紹介したと思います。


1.時間帯割引を有効活用する
多くの電力会社が時間帯によって金額設定が高い・安いプランを用意しています。
このプランをご自身のライフスタイルに合わせるだけで大幅な節約になります。
例えば朝~昼は家に居て夕方以降は家に居ない人の場合、夜間は電気を全く使わないのですから金額設定が高くても問題ありません。逆に昼間は家に居て電気を使うので安い方が助かります。
これを知らずに逆のプランにしていたら、大きな無駄になります。
意外に知らない人が多いので電力会社に問い合わせてみましょう。


2.冷蔵庫の設定は弱にする
冷蔵庫のドアの部分に強・中・弱というボタンが設置されている冷蔵庫があると思います。
そのボタンを弱にすることで電気代の節約になります。
ボタン一つで年間約1万円の節約になるので是非試してほしい節約方法です。
弱にしたらあまり冷えないのではと心配な方は、冷蔵庫の中にカーテンをして冷気が逃げないようにしたり、物を詰めすぎると冷却効果が薄れるので容量の7割程度にするなどといった方法を併用すると良いでしょう。


3.シャワーのヘッドは節約用にする
お風呂での節約でホームセンターに行けばすぐにできる方法があります。
それは、シャワーヘッドを換えることです。
シャワーを浴びている時、水を無駄に出している時間って意外に長いんです。
そして、シャワーから出てくる水ってそこまで必要ではなかったりします。
そこで、水があまり出ないような仕組みになっている節水シャワーヘッドに換えると電気代もガス代も同時に節約できます。
年間で約1万の節約になります。


4.断熱シートを貼る
冷房よりも暖房の方が、電気代が高いというのは皆さんご存知かと思います。
冬場の電気代を減らすためにも、いかに部屋から熱を逃がさないようにするかが節約のポイントとなるのです。部屋から外に熱が逃げていると、エアコンは頑張って部屋を温めようとしてかなりのパワーを使って電気代を上げてしまいます。
その方法は、窓に断熱シートを貼る方法です。
これによってエアコンからでた熱が窓を通して外に出ることなく、少しのパワーで部屋を温かくすることができ、節約となるのです。


5.光熱費はカード払いにする
光熱費をコンビニで払ったり口座引き落としにしていたりしていませんか?
これらをカードで支払うことで、そのカードのポイントやマイルなどが貯まりお得になります。
この5つの方法は無理なく始められ、続けやすいです。
今すぐお金を貯めなきゃという人よりかは長い目で貯金をしていきたいという人に向いている方法と言えるでしょう。