ノンストレスで家族一緒に節約術

節約の為にわざわざ何かを我慢するってストレスがたまります。だからこそ楽しく出来そうな事が節約に繋がると一番良いですね。

「予算額以外は財布に入れない」

買い物に行く時、これくらいは入れておけば大丈夫かな
ぁと割と多めに入れていた私。そうすると知らぬうちにこれも買っておこう、あっ美味しそうとどんどん買い物カゴに入れてしまっていました。あっという間に予算額よりオーバーし財布に入ってるお金をギリギリまで使ってしまうのです。でもこれを良い方に考えます。
無ければ使わないですよね。

まずは買い物に行く前に必ずその日買う物を書き出します。主婦の皆さんならだいたいその商品一つの値段がわかると思います。買い出したら合計額を計算して、その合計額を普段使わない財布に入れます。

ポイントはいつもの違う財布です。買い物用の財布を一つあると便利です。わざわざ買わなくても入れ物なら良いのです。普段の財布にはクレジットカードやポイントカードなど沢山入っているのでついつい目につくのです。

予算額だけ違う財布で持っていく。たったこれだけの事で余計な物は本当に買わず買い物時間まで節約になります。

「リビングに家族用の大きな貯金箱を置いてみる」

我が家の事ですが、うちの旦那は財布を持たない主義なんです。男性の方は割といるのですが、お札をマネークリップで留めてスーツのポケトモに入れておくのです。そうなるとおつりの小銭がスーツのポケットからよく出てきます。
これは子供もよくあります。おつりを急いでる時などポケットに入れっぱなしにしてるのです。
早速これに目をつけました。皆が必ず集まるリビングに大きな貯金箱を設置し、家族皆の貯金箱にするのです。

目標額、目標額に達した時のご褒美も皆で決めましょう。1人いくら入れたっていいのです。あくまで無理なくですよ。皆で目につく家族貯金箱って強制じゃないので結構入れてくれます。特に旦那は帰宅時に必ず入れています。たまっていくとやっぱり皆が嬉しくなるので、目標に近づくと益々たまるのです。

この家族貯金箱で注意するべきポイントは、外から見えないタイプにします。スケルトンタイプの貯金箱は500円玉や1000円札など取り出してついつい使ってしまいがちなんです。重さだけを確認できるもの、そして来客時はちょっと恥ずかしいかなっという方は持ち運びが出来るタイプで試してみてください。

節約は楽しんでが我が家はモットーです。そして目標、目的を立てると家族皆で出来ますよ。