主婦だからこその料理で節約方法

節約というとお金でと思いがちですが、あくまで手軽に無理なく続けられる事、これが鉄則です。そこで普段毎日している料理の中で出来る節約です。

「野菜は上から下まで丸々使ってしまおう」

せこい!と言われたっていいじゃないですか。家族と美味しくいただければ良いのです。だから我が家では皮も葉っぱも捨てません。
大根一つにしても、軽く茹でた葉っぱは細かく刻んでこれをぎゅっと塩もみします。あったかいご飯に混ぜるだけでとても美味しいただければ菜っ葉飯です。
冷奴に乗せたり、しらすと混ぜたりしてもとても美味しいのです。我が家の子供も喜んで食べてくれます。
皮は皮で人参やサツマイモの皮を集めておきます。
それを鍋料理に使ったり、冷しゃぶの時に一緒に茹でて出しちゃいます。彩りもよくとても栄養満点です。

「次の日にも生かせる献立を考えよう」

毎日考える献立、その度に買い物に行ってまた空っぽになっちゃうとお金も結構かかるんです。
料理するのも楽しく簡単に出来たら嬉しいですよね。
我が家では、リメイク料理しちゃっています。
例えばカレーライスから始めた月曜日、カレーって多めに作りますから必ず残ります。次の日また出すとだいたい食べてくれません。そこを楽しく主婦ならではのリメイクです。我が家でよくやるのは、カレーの残りに潰したジャガイモも混ぜ合わせ、パルメザンチーズを混ぜてコロッケにしちゃいます。こうなると完全に新しい献立になりますよ。
更にまだ残っているカレーと少しマヨネーズを和えます。それを焼いた鮭の上に伸ばして更に焼きます。これは子供も旦那も大好きメニューです。
カレーだけで水曜日までメインメニューが作れちゃうのです。一回一回買い物に行かなくてもメインがあるのでかなりの食費節約ですよ。

ギョーザも必ず多めに作って小分けにして冷凍しちゃいます。次の日は鍋に、次の日はワンタンや揚げギョーザにしても良いですね。

冷凍節約で注意したいポイントです。
色んな食材をジップロックで小分けにして冷凍保存するのは良いと思います。しかし冷凍庫はパンパンに入れ過ぎてしまうと逆に電気代が上がり、冷えも悪くなるのです。冷凍保存量はほどほどにアレンジ出来る献立曜日分くらいにしておくのが良いと思います。

普段毎日する料理の中で、楽しんで遊ぶように料理も節約もしていけたら最高です。今の所我が家では家族の評判も良いので、家族の意見も聞きながらアレンジ節約を続けていきたいです。