友人おすすめの節約術!

1.食材をむだにしない
よく、「食材をまとめ買いしても、結局使いきれず、腐らせたら、却って無駄遣い!」って聞きますよね。私もそう思います。で、私はまとめ買いしたとしてもほぼ使いきれているから、「無駄にはしてない」と思っていたのですが、友人Aに「それは違う」と否定されたのです。その友人A曰く、共通の友人Bさんが「もっとすごい!」と。友人Bは一人暮らしの女性ですが、『週末に翌週分のお弁当(仕事へ持って行く)をまとめて作ってしまう』そうです。それも、月~金曜までの5個分のお弁当箱を用意してあって、それをテーブルに並べて、次々におかずを作っては詰めていくのだそう。それも、毎日すべて同じおかずにならないように、焼き魚でも「焼き鮭」とか「照り焼き」とかバリエーションをもたせ、肉料理も「焼いた肉」だったり「ハンバーグ」だったり、副菜も2、3種類作って、それらを上手く振り分けて同じ組み合わせにならないようにして、おかずだけ詰めたお弁当を5個作ったらそのまま冷凍してしまい、当日朝レンジでチン!したら、朝炊いたご飯をつめて職場に持参するのだそう。友人A曰く「これくらいやらなきゃ、本当の節約じゃないわ」と。帽でした!

2,「五百円玉」貯金
そして、次は友人Cの節約というか、どちらかといえば貯金術ですかね。友人Cは、二人のお子さんがいる専業主婦。なかなか活動的な奥様です。「賢い主婦」さんなので、普段から当然無駄遣いなどしません。でも、必要な物にはお金は惜しまないタイプ。彼女は、『夜財布の中に「五百円玉」があったら貯金箱に入れる』という貯金を始めたら、結構まとまった金額になったからお薦めだと言うのです。慣れてくると、貯金したさにわざと財布に五百円玉を、残すようになるとか。感心&これならずぼらな私でもできるかもという気に…

3,私には向かない…?
なんか立て続けにイイ話を聞いたきになって、「自分にも取り入れられるかなー?」と。しかし、振り替えって唖然!
冷凍庫に弁当箱をたくさんしまうスペースなんてない!
そう、私は二人の子持ち、旦那を入れて家族は4人!普段から、冷凍の肉や魚や惣菜で冷凍庫はぎっしり!それに、毎日の食事の支度でもレパートリー不足で献立に困るのに、5日分の自分のお弁当のおかずまで考えられない!(子供たちは給食。旦那は営業だから弁当は持っていけない)
気を取り直して、友人Cの『五百円玉貯金』をチャレンジ!始めは、順調な気になってはりきっていたのですが、はたと気づいたのです。「うちは、なるべく1日の食品の買い物を『千円以内!』を目指していたはず!」と!なのに、『財布の中の五百円玉』って、1日の予算の半分じゃん!と。それを貯金て…無理だし、五百円玉残すために札を崩したら、『本末転倒じゃん!!』と…
やはり、節約は自分のライフスタイルにあったものじゃないと、効果は出ないですよね…
節約術は『やっぱり自分で編み出さないと…』って結論に至りました。