我が家の節約~いろいろ頑張ってます!

子供が3人の5人家族です。

 

食費の節約
育ち盛りの子供が3人いるとなかなか食費の節約ができません。特に上2人はスポーツをやっている男の子2人。
とにかく毎日肉!肉!肉!です。チラシを見ながら買い物をするのは当たり前ですが、近所のスーパーの企画をしっかり頭に入れてます。
月に3回程ある5%OFFの日とポイント2倍の日。
毎月29日はお肉の日でお肉が1割引き。買うものをあらかじめ書き出しておいて、そんな日にまとめて買います。
お米の消費は異常に早いので、10キロで買いますが、日ごろから値引きシールが貼られたら買うようにしています。
そして、なにより大切なのは、食べ物を捨てない!少しも無駄にしないように心がけています。ごみの減量にもすぐに反映されます!

 

水道代の節約
我が家の光熱費で一番か二番の割合を占めている水道代。
やはり、洗濯の回数は多いです。スポーツをやってるので、そのユニフォームなど。そして、日ごろの洗濯物。
これにはやはり、風呂の残り湯の徹底利用です。
そして、お風呂は冬場は大目にお湯をはりますが、夏場は極力少ないお湯で入ります。
もう一つ!我が家は洗って使う雑巾は使いません。着れなくなったTシャツなどを切り裂いて少しだけのお水で濡らし、拭き掃除。
そして、それは洗わずに捨てます。シーツやタオルなども、それに変身します。

それから、食器を洗うのは食洗器です。手で洗うより格段に使用する水の量は違います。
洗い桶の水を張っておき、食べ終わった食器からためみずだけで汚れを落としそのまま食洗器へ。
そして、だいたい2回の食事で満タンになるので、節約コースで洗います。
もちろん一回の食事で使う食器もなるべくおさえています。

 

電気代の節約
これも一番、二番の割合を占めています。
IHの調理器具なので、正直電気代は高いですが、子供たちが調理することも考え、安全なIHにしています。
煮込み料理はあまりしない。するときは圧力鍋や調理なべを活用する。
細かく電気を消して歩く。トイレの便座の電気は消しています。代わりに厚手のパッドを敷いています。色々色もあってかわいいですよ。

 

一番気を付けている事
子供3人に、物の大切さ、お金の大切さを教える事です。
こうやって、いろいろと工夫していると、子供たちも物を無駄にしなくなりました。
前は、着なくなったシャツとかはボンボンゴミ箱に捨てていましたが、今では「母さん、ウエスにする?」って聞いてくれます。
家族全員が、捨てる前に何かに使えないかな?と考えてから捨てるだけでも節約に繋がると思います。
まだまだ、改善の余地ありだと思うので、これからも色々考えていきたいです。